第13回 神戸たねまき寺子屋 振り返り

皆さま、こんばんは‼️

先日行われた第13回神戸たねまき寺子屋の振り返りです。
今回は加藤先生が、「思いは招く」をテーマに、植松電機 植松努さんのお話をいたしました。
「思い続ければ必ずそうなるよ」という話です。
小さい頃からこんな事をしたい。あんな事をしたい。という夢をみんなが持ちます。
植松さんも宇宙に関わるお仕事を夢見ていましたが、君は無理だよ、頭が良くないと無理、お金がかかるから無理。どーせ無理。
そんなことを言う大人や友達がいました。
でも諦める必要はないし、自分には無理だと思う必要はありません!
だってやった事ない人、挑戦した事がない人、お金がかかると勝手に思ってる人、専門知識がない人が言ってるだけだからです。

みんな諦め方を初めから知っている人はいません。
むしろ無理と言われて諦め方を覚えてしまうだけなんです。
諦めてしまった人は自信をなくし、人の自信を奪っていってしまいます!
植松さんはそのような環境にいたのにも関わらず、努力を積み上げて、宇宙という夢を諦めず、ロケット開発という形で夢を追いかけています🚀

どーせ無理とは思わず、出来るようにどうすればいいかを考えましょう☺️
周りに自信を無くしてしまいそうな人がいたら『だったらこうしてみたら?😊』と言ってあげてください!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP